ヨーグルトサラダチキンと苺のヨーグルトソース | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

コンビニで見かけるサラダチキン、作り方が「きょうの料理」に載っていたので、作りました。むね肉なら低カロリーですね。

鶏むね肉二枚をヨーグルト大さじ三とすりおろし玉ねぎ四分の一に三十分漬け込みます。
{61EA491A-985D-4702-BA70-ADD05CD1C2C6}

ラップで巻いて、その上からアルミホイルで包みます。
それをフライパンに一カップの水と入れて火にかけ、蓋をして七分中火で。裏返してまた一カップの水を加え蓋をして七分中火で。
{0F2B47CB-9907-4AEE-8838-82AE31F88507}

完全に冷めてから、ラップを外したら、こんなんです。
{D757E701-BCB1-4D9E-AEB5-15182F453536}

新しくラップして保存。どうです、この火入れ具合。
玉ねぎのすりおろしがはいってるだけで、とてもいい匂いと風味。ただの茹で鶏と一味違います。試食したら、塩も使ってないのに、ヨーグルトの風味でとても美味しい。ほんとにやわやわです。鶏ハムより断然美味しい。
わー、嬉しい!
これは使い道が多そう。

そして、夫がたこ一さんで見つけたあまおうのちっちゃいの。
三分の一の重量の砂糖で二十分くらい煮てジャムよりゆるいヨーグルトソースにしました。
{75C41EA7-5B52-4C5A-A33E-83D639720720}

ヨーグルトを使ったのと、ヨーグルトに使うの、両方重宝しそうです♬