鶏天と炊き込みご飯 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

三月も終わります。

夫が水曜毎におでかけするようになって、一週間がすごーーく早く過ぎるように思います。

だから、一か月もあっという間。

もう四月ですねーー♪

 

今夜も二人の食卓。

じゅがいもとわかめ、ニラのお味噌汁。

高野豆腐の卵とじ。

鶏天は「きょうの料理」に載っていたコウケンテツさんのレシピ。

鶏もも肉はスジ切りをして、軽く塩コショウ。

片栗粉、小麦粉半々に卵を溶いた衣をぽってりつけて揚げます。

一枚で七分くらいかな。

醤油、酒それぞれ大匙二とみりん、砂糖大匙一に削り鰹を加えて火にかけ

沸騰したら越してつゆにします。

これを一口に切った揚げた鶏の上からかけてできあがり。

大分の郷土料理だそうです。

衣がサクサクでおいしい♪

炊き込みご飯。

にんじん、だいこん、しめじ、レンコン、蕗、厚揚げで、野菜室のお掃除。

でも、おいしくできましたよ。

外にでなくても、冷蔵庫にあるものだけで知恵を絞りました。

昨日のなまり節や蕗の葉の佃煮もあって、結構豊かな食卓でした。

シニアになって特に、料理が好きだということのありがたさを感じています。

今日使ったのは、卵、鶏もも肉一枚、乾物庫にあった高野豆腐、野菜のきれはし色々、わかめ、じゃがいも一個。

これで何を作るか?考えるのはとても楽しいことでちっとも苦になりません。

これが苦になると毎日が辛いですよね。

今日は同じ材料で、蕗ご飯、から揚げ、具沢山味噌汁、水菜と厚揚げの辛子和えという選択もありでした。ただ、厚揚げが煮込み用だったので、炊き込んじゃえと。

チキンピカタ、スープ、水菜のサラダというのもできますが、

今夜は二人の食卓なので和食にしました。

まだ考えられるなぁ、パエリアも焼鳥丼も♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

励みになってます、クリックよろしく♪


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村

ランキング参加中♪

人気ブログランキングへ
 
 
団塊の食卓 こんなんたべました-sab
最新の記事は「勉強はさせよう」です。