鰤大根、野菜のてんぷら、オイルサーディンのチーズ焼き | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今夜はなかなか献立が決まりませんでした。

そういう時もありますね。

こんな夕食になりました。

 

「クロワッサン」にストウブでご飯を炊くのが載っていて

今はガスコンロの炊飯メモリで炊いているのですが、それよりもっと短時間で

おいしそうに炊けていたのでやってみました。

洗って米一合に240㏄の割合で水加減して、30分おきます。

このストウブ、可愛いので二合がいい所ですが、ちょっとご飯が足りない時、また炊き込みご飯を炊くときに重宝しています。

中強火にかけて、沸騰してきたら蓋を開け、素早く一回かき混ぜます。

これがコツですね。

すぐ蓋をして弱火で12分炊きます。

火をとめて10分蒸らしたらできあがり。

30分くらいでできあがるので炊飯器より早いです。

炊きあがりはお米が立っていていい艶です。

もっちりして甘味も充分。

ガスレンジの自動で炊くよりこっちのほうがもちもちしています。

鰤大根。

野菜の天ぷら。

レンコン、白茄子、さつまいも。

自家製オイルサーディンのチーズ焼き。

オリーブオイルでよく炒めて塩コショウした玉ねぎの上にサーディンをのせて

融けるチーズをのせ、オーブンで焼きます。

小さいけれど良く太った新鮮な鰯だったので、おいしい一品になりました。

今夜も何とかそこそこの献立ができて一安心。

白いご飯がおいしいと、ほんと、幸せ。

でも、太りますねぇ・・・・・。

 

そうそう、今日も今日とて、夕方「漫才ラバーズ」というのを読売テレビで見ました。

出演は
「ウーマンラッシュアワー、オール阪神巨人、銀シャリ、ソラシド、ダイアン、テンダラー、トータルテンボス、NONSTYLE、メッセンジャー」

ソラシド以外は関西でもバラエティなどでよく見る顔ですが、漫才を聞くのは珍しい。

どのコンビも皆とても達者でした。

やっぱりこれくらいの腕が無いとね。

共通して言えることは視線が定まっていること。

精神的に、ではなく、目の位置が揺るがない。

これ、舞台人としては大切なことなんでしょうね。

ニュートラルの位置が定まっているから、どんなに動いても見ていて安心。

こういうのって教えて教えられるものではないのでしょう。

いや、世の中、教えられることってそんなに多くないですよね。

 

さ、お風呂入って寝ようっと。

マッサージチェアのことは明日にして、トホホホ。

 

 

 

 

 

 

 

 

励みになってます、クリックよろしく♪


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村

ランキング参加中♪

人気ブログランキングへ
 
 
団塊の食卓 こんなんたべました-sab
最新の記事は「勉強はさせよう」です。