乾物整理と椎茸昆布 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

体調、90パーセント戻りました。
なので、朝から乾物の引き出し整理。
気になってたんです。
こんな具合で、私ったら出し昆布買いすぎるし、片栗粉は2パックもあるし。
在庫管理ができてません。
{26435E93-0C72-474B-AF26-192950CE584A}

ちゃんとする。
今、テレビで宣伝してるとある出汁、以前買ってみたら韓国のもので少し心配な成分もあって、ネットで検索したら、まあ、どこまで本当かわかりませんが、発ガン性が疑われる記述もある。もう、すてることにしてたのに、まだ未練たらしく置いてあった。捨てます。すこーし残った強力粉とか、賞味期限切れのレトルトぜんざいとか捨てて、引き出しの奥にあった4枚の干し椎茸を救助。
{C68EC7EB-5A08-4028-BF63-BE023E10A7CE}

はい、では、冷凍している出汁昆布の出がらしと新しい昆布と干し椎茸を使って、椎茸昆布を煮ます。
直径18センチの可愛い土鍋は佃煮用。
{0F06C732-7AEC-4439-975C-D4AB65FEDC50}


酒と味醂、水少しで切った昆布と戻して刻んだ干し椎茸を煮ます。1時間くらい弱火で。砂糖を入れて15分、柔らかくなってたらお醤油を入れて汁気が無くなるまで煮ます。最後は強火でガッと煮詰めると艶が出ます。
{FF77EFD5-CD82-42BA-80D2-391232D44CC2}

この土鍋一杯でこの蓋物一杯になります。
{C999F22F-CD1C-4D61-A0CD-9BF9EA0069DF}

救助した干し椎茸と買いすぎた昆布で美味しい一品ができました!