白茄子と里芋のグラタン、鮭の南蛮漬 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

やー、大谷投手が打たれてますよ。

広島はやはりよく打ちますね。

どちらも応援、なので、お気楽に見ています♪

 

今夜の食卓はこんなの。

里芋と白茄子は値段が安定しています。

ざっと皮をむいた白茄子と里芋をチンして

オリーブオイルで炒め、塩コショウ。

それを耐熱皿にいれて、クノールのクラムチャウダーを缶半分の牛乳で伸ばしたのを

かけて、溶けるチーズをのせてオーブンで焦げ目がつくまで焼きます。

缶詰のクラムチャウダーは具が小さいので、グラタンソースにぴったりですよ。

簡単で失敗なしです。

 

業務スーパーまで歩いていくと三キロは歩くことができます。

ウォーキングを兼ねて行ってみたら、秋鮭がおいしそうだったので。

塩コショウして小麦粉をまぶして、揚げます。

梅酢と醤油、砂糖、オリーブオイル、七味唐辛子、水少しとレッドオニオンの薄切りを入れた

つけ汁に一時間くらい漬けこみます。

臭みのないおいしい南蛮漬ができました。

そして、小鉢は豆苗ともやし、舞茸のナムル。

きのこが入るとナムル、おいしくなるように思います。

すじこん。

山椒粉とあおねぎトッピング。

切ったつもりが見事につながってる青ネギ、とほほ。

 

去年のブログを読んでいたら、ものすごく「役員業務」がストレスになってましたね。

少し睡眠障害も出ていたようで、寝る前に頻繁に牛乳飲んでます。

自分では、そんなに思わなかったのに。

やっぱり自分のことはなかなかわからないものですね。

こうして記録ができるのは本当にありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

励みになってます、クリックよろしく♪


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村

ランキング参加中♪

人気ブログランキングへ
 
 
団塊の食卓 こんなんたべました-sab
最新の記事は「勉強はさせよう」です。