麺つゆ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

真夏、ですねえ。
ウォーキング、途中で止めて帰ってきました。

麺つゆ、色々試した結果、ここに落ち着きました。
量もある程度作らないと作り置きの意味もないし。
となると、やはりレンジでチンでは良くない。鰹ぶしもたっぷりは使いたいけれど、香りはどうしても作り置きすると逃げてしまいます。
それでこの分量に辿りつきました。

水  4カップ
みりん  1カップ
醤油    1.5カップ
砂糖   30グラム
粉末出汁   一袋
これを全部火にかけ、沸騰直前に鰹削り節10グラムを入れ弱中火で3分くらい煮て火を止め冷まして冷蔵します。

{847AD09C-9357-4538-97A0-07C4DF3B3D5D}

今夜もこれを使う予定。

さて、ベランダで知らないうちに小さなイチゴが沢山できていました。
{8129D9E5-4AD0-4F74-8B4D-E50F8235EFC5}

とてもいい香り、小さくても甘いですよ。
昔イチゴといえば五月半ばになってから店先に並んでほんの三週間ほどで姿を消したものでした。
ちょうど私の誕生日の頃にしか見られないというのが、何だか特別感があったんですが。
露地物ってほんとに美味しい!