ニラレバ、赤水菜と豚肉の炊き合わせ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

主治医先生のクリニックに行くと駅で今日は若狭の物産展が。

柚子、白ネギ、赤水菜など買ってきました。


赤水菜は茎が赤い水菜ですごく柔らかくて風味があります。

豚肉と煮ました。





今夜はニラレバの予定だったので、水菜と会うかなと心配しながら作りましたが

なかなかいいコンビネーションでした。

ニラレバレシピは筧さんの、です。

私は鶏レバーを揚げずにオリーブオイルで炒め煮にしました。


鶏レバーは一口大に切って洗って水気を拭き取ります。

醤油と酒、おろしにんにくとしょうがで下味つけて片栗粉をまぶして炒め煮に。

鶏ガラスープの素 小さじ一

醤油大匙一杯半

オイスターソース  大匙一

砂糖 小さじ二

胡椒 少々

全部よく混ぜておく。

レバーをとりのけたフライパンにニラ一束を五センチ長さに切って加える。

レバーを戻し調味液を加えてできあがり。

レバーがカリッとしてとてもおいしいです♪




後は昨日の残りのポテトサラダと大根おろしとちりめんじゃこ、お味噌汁は大根とわかめ。




今日は今まで読んだ「闘病記」の中で一番感じの悪いのを読みました。

もう筆者は亡くなっているので、具体的には書きませんが

こんな患者さんにもちゃんと対応しなくちゃならない医療者は大変ですね。

ドクターとのやりとりを読んでいて、やりきれませんでした。


でも、自分の思うように生きて、思うように亡くなった筆者はお幸せでした。

でしたよね?






励みになってます、クリックよろしく♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


ランキング参加中♪



人気ブログランキングへ


団塊の食卓 こんなんたべました-sab
最新の記事は「勉強はさせよう」です。