よだれ鶏とさきいかのかき揚げ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今夜も二人の食卓。

名前がおもしろいよだれ鶏。

蒸し鶏料理のひとつです。

とりむね肉を開いて塩をして一時間くらいおきます。

あおねきせとしょうがのうすぎり、紹興酒か酒をふりかけて、ゆるくラップをかけ

一枚四分ほど電子レンジでチンします。


にんにくの薄切りを胡麻油でゆっくり炒めて、

ラー油 大匙半分

砂糖、黒酢 合わせて 小さじ2

醤油   小さじ一杯半

生姜のすりおろし、白すりごま  各小さじ1

粉山椒  少々

以上を混ぜたタレ野中2いれて良く混ぜる

薄くそぎ切り2下鶏の上にかけてできあがり。

もろきゅうを付け合わせに。


ビールがすすむくんです♪


キッチンぷいぷいのレシピをアレンジして。

かぼちゃとたまねぎとさきいかのかき揚げ。

夫のリクエスト、蛸の天ぷら。




これもビールのおつまみにぴったりです♪


さ、応援しよう。

するわよ、するとも。







ランキング参加中♪





励みになってます、クリックよろしく♪


人気ブログランキングへ


団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「勉強はさせよう」です。