にんたまジャムとズボラ麺つゆ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

8月になっちゃいましたあ!
朝6時の室内、クーラーのついてない部屋は29℃を超えていました。

朝のうちに火を使わない保存食作りです。
作ってみたかった、ニンニクとタマネギのジャム。ジャムと言っても甘く煮詰めたものではありません。
材料
タマネギ     500g
ニンニク    100g
水       100CC
ハチミツ    80g
レモン汁    大さじ3
{D6F80E14-6ED6-436F-A189-C627B865136A:01}

耐熱容器にニンニクとタマネギ、水を入れラップを両端を開けてかぶせ、16分加熱する。
{4A17C9D9-4631-4707-BD17-EF79D383DC60:01}

フードプロセッサーかミキサーに入れ、ハチミツ、レモン汁も加え攪拌する。
{04B784E5-DA39-47FD-B611-8D85D8BD548D:01}

暖かいうちに乾いた瓶に入れ、冷蔵庫で2ヶ月を限度に保存する。
{6C38693A-551C-4754-BF18-17CCCA4203B1:01}


豚肉生姜焼やカレー、他にも色々使えそう。自然な甘みでニンニク臭は殆ど感じられません。

私オリジナル、ズボラの極致の麺つゆは、瓶に出汁昆布10㎝角と削りカツオふたつかみを入れ、水400CC、醤油100CC、みりん100CCを加えて冷蔵庫で一晩保存すればできあがり。
{EBB1CCF1-E5F2-4FBF-A8AD-918817CB1874:01}

天つゆや煮物にも便利に使えます。

冷蔵庫、掃除しなくっちゃ!