海老と豆腐の落とし揚げ献立 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今日は散らし寿司にする予定が・・・お昼においしい巻き寿司を食べてしまったので

散らし寿司と同じような材料で海老と水切りした豆腐で落とし揚げにしてみました。

ベランダのディルを刻んで入れています。

玉ねぎ半個のみじん切り、

ブラックタイガー小十五匹ほど、豆腐200gはフードプロセッサーにかけて。

ディルの微塵切り、片栗粉大さじ2、卵1個、塩胡椒を足して材料全部を良く混ぜて

スプーンですくって揚げます。

ポン酢、ケチャップとマヨネーズ、粒マスタードを混ぜたものの2種をソースに。

この分量は黄金律。ふっくらさっぱり揚がりました。



蕗は三杯酢で和えて、削り鰹をトッピング。

蕗の酢の物っておいしいです。煮ものや木の芽和えばかりでなく、お酢のものもどうぞ♪

木の芽をトッピングしたらもっとお洒落だったけど、近所に木の芽がみあたりません、この時期に・・・。


じゃがいものペペロンチーノ。ウィンナでなくベーコン使いました。

ベランダのまだ柔らかいローズマリーの香りが高くて♪

http://cookpad.com/recipe/415288

しめじと豆腐のお味噌汁。


急遽献立を変えたにしては、なかなかバランスよく仕上がりました。

ディルやローズマリーを使ったけれど、和食の仕上がり。

オモシロイですね♪




ランキング参加中♪








励みになってます、クリックよろしく♪


人気ブログランキングへ


団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「勉強はさせよう」です。