初めて作りました、鶏じゃが | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

いやはや、スマホにしてからパソコン開くことが少なくなって

パソコンメールをつい見逃してしまいがち。

ご配慮いただいたメール、無視しておりまして失礼いたしました。


今日は仕事で悪戦苦闘。

なかなか難しい。明日もがんばります。


しっかり消耗した日の夕食は、初めて作る「鶏じゃが」。

今月の「天然生活」に載っていました。


鶏肉を一口大に切って、酒と醤油をふりかけておきます。

それに片栗粉をはたいて、にんにく一片の薄切りとともにフライパンで炒めます。強火でざっと焦げ目がつく程度に炒めたらとりのけておきます。


にんじん、じゃがいも、たまねぎ、赤とうがらしを一口大に切って鶏肉を炒めたフライパンに油を足して

炒めます。ひたひたの水と粉末出汁のもとを入れて五分煮て、砂糖、醤油、酒を同量ずつ入れます。

鶏肉も戻して弱火で二十分程度煮てできあがり。

色どりにみつばを乗せましたが、きぬさやや三度豆でも。


鶏肉が香ばしくて、筑前煮みたいで、また肉じゃがとは違ったおいしさです。

小松菜と薄揚げの辛子醤油和え。

蕪と白菜のお味噌汁。




昨夜、冷蔵庫がガタガタと音を立て、夜中に何度も起こされました。

今はパソコンで検索すれば大体の故障はわかります。

何か、ファンに物が当たっているとかで、満杯だった製氷室を整理したらおさまりましたが

どうやら製氷機能が働かなくなってるみたい。

うーん、そろそろ新調かなぁ・・・・。

夫は大きな冷蔵庫にしようといいますが、私は今ので充分。

大きいとやっぱり入れてしまうし、整理も掃除も大変だし。

容量も400を超えると値段がグンとあがるみたい。

シロモノの買い替え、団塊世代には十分な配慮が必要ですね。






励みになってます、クリックよろしく♪


人気ブログランキングへ


団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「あんた、お前」です。