えびの天ぷら醤油炒め | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今日も寒かったぁ。

モノレールに乗って血液検査だけしてもらいにクリニックに行ったけれど

モノレールの駅が高いだけに風が・・・・・寒かったですぅぅ。


クックパッドで最近かなりアクセスがきていた「えびの天ぷら醤油炒め」

http://cookpad.com/recipe/568276

大好きなえび料理なんですが、夫はイマイチ。

今夜は二人の食卓ですが、お互い好きなものにしました。

夫は海老とさつまいものてんぷら。

ホタテと白菜のクリーム煮。

水菜と塩昆布の和えもの。

豆腐とわかめのお味噌汁。




私はえびの天ぷら醤油炒め。

副菜はおんなじ。




ホタテと白菜のクリーム煮は、ごま油で白菜としめじを炒め、小麦粉をふりこんで

粉っぽさがなくなったら、水とウエイハーを加えて缶詰のホタテを汁ごといれ煮込みます。

トロミがついたら牛乳を加えて塩胡椒し、少し煮てできあがり。

白菜がおいしい冬におすすめ♪

ホタテ缶はホールを使うとご馳走ですが、私はほぐし身ので充分。

二人の食卓だからこそ、面倒がらずにそれぞれ好きなものを、と栗原はるみさんが

書いていらっしゃいましたが、ほんとにその通りですね。

ブログ団塊の食卓も十年を超えると、色々と様変わりしてきました。

少しずつメニューの数を減らして、食べすぎを防いで。

最近はお野菜をできるだけ沢山食卓にあげるよう心がけています。








励みになってます、クリックよろしく♪


人気ブログランキングへ


団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「あんた、お前」です。