中華風煮鶏 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今夜は二人の食卓です。

午前中大活躍したので、もうお買物行きたくない。

家にあるものでこんなん作りました。


鶏もも肉 一枚(六等分する)

白ネギ 一本 五センチ長さに切る

サトイモ 大三個 半分に切る

しょうがひとかけ(うすぎり)

茹で卵一個


★水 五十cc

★砂糖、酒、醤油 それぞれ大さじ三

 胡麻油少々

ネギとしょうがをサラダオイル大さじ二で炒め

鶏肉を皮を下にしていれ五分炒める

さといもを入れて鶏肉を返し三分炒める

★を入れて剥いた茹で卵を加え、落とし蓋をして中弱火で時々返しながら13分煮る。

落とし蓋をとって汁気が無くなるまで煮て、胡麻油をかけてできあがり。


わけぎと焼きうすあげの辛子酢味噌和え。

みそつつきとじゃがいものお味噌汁。

・・・・やっぱり、ゆめぴりかがおいしい・・・・・



冷蔵庫を覗きこんで、チャッチャッとお惣菜も作れば、星つきのレストランにも行く。

スーパーのワインもおいしくいただき、希少高価玄妙なるワインもありがたくいただく。

守備範囲、広いのが、ま、いいとしましょう。








励みになってます、クリックよろしく♪






人気ブログランキングへ


団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「あんた、お前」です。