ポークストロガノフとキューカンバーサラダ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

阪神巨人戦が地上波で放送されてないことに、喝!!


ま、スポーツチャンネルで見られるからいいけれど、

日テレ、がんばらんかい。


今夜は、とにかく爽やかに、ポークストロガノフにしました。

豆乳でなく、牛乳使いました。




二人前で、豚薄切り 150g

たまねぎ 半個

しめじ  半パック

マッシュルーム四個

塩   小さじ半分

黒胡椒  少々

薄力粉  大匙一

水 250cc

サラダオイル  大匙2


●豆乳 200cc

●無糖ヨーグルト 大匙2

●醤油  小さじ1


豚肉は一口より少し小さめに切り、塩胡椒、小麦粉をまぶしておきます。

茸類は食べやすい大きさにきって、玉ねぎは薄切り。

サラダオイルでたまねぎを透き通るまで炒め、豚肉を加えて

色が変わるまで炒めて、茸類を加えて炒めます。

水を入れて塩をして10分煮込み、●印を全部加えて、ひと煮立ちさせてできあがり。



キューカンバーサラダは、水切りしたヨーグルト200ccに

塩小さじ1、オリーブオイル大匙1、微塵切りのミントとクミンを

皮をむいて、縦半分に切り1㎝巾に斜め切りしたきゅうりを和えます。

この季節の蒸し暑さに嬉しいサラダですよ。


ヨーグルト水切りするのは簡単。

ザルにペーパータオルを敷いてヨーグルト入れて1時間くらいでオッケー。

私はご飯が炊ける間に仕上げてます。

クミンはパウダーでもシードでもオッケー。

いくちゃんのオリーブオイルがおいしっ♪

ベランダミント大活躍。



花も、おいしすぎぃぃぃ。










励みになってます、クリックよろしく♪






人気ブログランキングへ


団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「君死にたもうことなかれ」です。