肉じゃが献立 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

その昔、肉じゃがって完璧に副菜でしたよね。

豚カツに添えたりしてましたよ。

今や立派にメインであります。


今日はちょっとお外にゴミ捨てに行っただけで、家にあるものだけで作りました。


肉じゃが

薄揚げとわけぎの辛子酢味噌和え

おから

ラーパーーツァオ




ラーパーツァオ

白菜 三から四百g  拍子木切り

塩、しょうがのせんぎり、赤トウガラシ、花椒  各適宜


●酢 大さじ一

●砂糖 大さじ一

●ごま油 大さじ二

●醤油 小さじ 一


白菜は塩をしてしばらく置き、サッと水洗いして良く絞る。

ボール二いれてしょうが、赤トウガラシ、花椒を

上にのせる。

●印の調味料を小鍋かフライパンで沸騰するまで火にかけ

ボールの上からジャッとまわしかける。

冷蔵庫でしばらく味をなじませてできあがり。

冷蔵すれば四、五日保存できます。

甘くてすっぱくて辛くて、とてもさっぱりしますよ。

味の決め手は花椒です♪


二人の食卓、ごちそうさまでした♪







励みになってます、クリックよろしく♪


人気ブログランキングへ



団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「子供をいらうな」です。