筧さんの海老チリ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

だーーいすきなコミック「きのう何食べた?」から

アスパラと卵入りの海老チリを今夜は作ってみました。

ちょっとお腹の調子が悪くて一日へこんでいたのですが、夕方になると

しっかり復活。

お昼にほんの少し食べた自由軒のカレー、私にはちょっとヘビーだったみたいです。

レトルト食品を食べると時々こういうことがあります。


レシピ。三人前。

卵 三個 塩胡椒して軽く溶いておく。

海老(小さなブラックタイガー) 二十匹くらい

グリーンアスパラ一センチの斜め切り  四本

生姜、にんにく  それぞれ一片微塵切り

ネギ  一本小口切り


冷凍海老は殻をむいて背ワタをとり、片栗粉をまぶしてもみこみ

流水で洗い流してから

塩、片栗粉少々、胡椒、ごま油少しをまぶしておく。


フライパンにサラダ油を熱して卵をいれ、ザッと混ぜてスクランブルエッグを作り

とりのけておく。


★鶏カガラスープ、あるいはウェイファーを小さじ一いれた熱湯100ccに

トマトケチャップ大匙3  酒大匙1 酢小さじ1 砂糖小さじ1、片栗粉小さじ1を入れてよく混ぜておく。


フライパンにサラダ゜オイルを入れて、にんにく、しょうが、トーバンジャンを入れて香りが経ったら

海老とアスパラを入れて、海老の色が変わるまで炒めたら、★を全て加えて暫く煮る。

そこへ卵を加え、ねぎを入れてサッと混ぜてできあがり。


今日はアスパラが少ししかなかったのでブロッコリーも茹でて加えました。


団塊の食卓 こんなんたべました


副菜はにんじん、空心菜、もやしのナムルです。

かぼちゃのお味噌汁を添えて。





クリックとても励みになっています。よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ







団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「おかあさん、ひと息つきませんか」です。