いわしバーグ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今日は苺ジャムも煮たし、保存食作りの一日でした。

お魚は少し塩をして暫くおいて、ジュースが出てきたらキッチンペーパーでよく拭いて

きっちりラップしてジップロックにいれて冷凍します。

肉は酒をふってラップしてジップロック。

これで1週間は絶対大丈夫ですよ。


来月はいよいよ梅仕事です。

元気でこういうことがちゃんとできるのは本当に幸せ。

わが家は男の子だけですが、母親がこういうことをするのをとても喜びます。

次男は特に私の梅干しが大好きなんですが、それは私の母の梅干しが

好きだったのが根源にあります。

「ばっちゃのうめし」とまわらぬ口で呼んで、幼い頃から大好きでした。

こういうことが、ちゃんと伝わっていけばいいなと思います♪


さて、今夜はたこ一さんで新鮮な大羽鰯12匹を使って

鰯のハンバーグです。


いわしバーグのたね

鰯 12匹  頭をとって手びらきにし、身の半分は包丁でたたき半分をフードプロセッサーでペーストに。


たまねぎ半個、大葉10枚、みょうが2個、すりおろし生姜一片分、片栗粉、醤油各大匙2

砂糖小さじ2と鰯を混ぜる。


半分は冷凍しておきます。つみれ汁に使う予定。

半分を九等分してフライパンでサラダオイルで焼きます。

ポン酢とトマトケチャップ、大根おろしを添えて。


これはとても柔らかで三個で250キロカロリー、高齢者にぴったりですよ♪


ほうれん草のごまペースト和え。

鶏レバーの変わりしぐれ煮(ウスターソースがなかったのでとんかつソースを使いましたがこっちのほうがおいしいかも)


http://www.mbs.jp/puipui/kitchen/recipe/13_0418.html

団塊の食卓 こんなんたべました

明日から梅雨入りかなぁ。


雨の日は雨の日らしく過ごしたいですよね。

ミシン仕事とかねー♪


カンヌ、審査員賞でしたね。

その作品ではないんですが松嶋奈々子さんのお美しいことったら♪








クリック、とても励みになっています、よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ




団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「大阪弁が恥ずかしい昨今」です。