ひき肉なしのマーボー豆腐 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今日は朝からちょい凹むことがありました。

でも、何か起きるたびに一喜一憂するのは得策ではないと思いまして

ま、今んとこちゃんと転がってることは、それでいいとしようと思いました。


予約が取れれば明日にでも美容院に行って

すっきりしてきたいと思います。


そんな今夜は、十香味や甘酢漬などの保存食を使っての食卓です。

ごま油とトーバンジャンを炒めてそこへ十香味を大匙四位いれて炒めます。

水カップ二くらいとウェイハー大匙一を入れて沸かし

水きりしておいた豆腐一丁半を角切りにして入れて

砂糖大匙半分、オイスターソース大匙二を加えて煮込みます。味をみて醤油など足してください。

片栗粉大さじ二を同量の水で溶いたものを加えてトロミをつけます。


高カロリーのひき肉なんか入っていなくても、干し海老の旨味で言うことなし、ですよ。

Mちゃん、送ったからねー。

届いたらすぐに冷蔵庫に入れてね。

この黒いのが花椒よ♪


団塊の食卓 こんなんたべました

そして、なめたけの甘酢漬を使った、サンラータン。

沸騰したお湯に若布を入れて、ウェイハーを加え

そこに甘酢漬けにしたなめたけと塩昆布を入れます。

溶き卵を入れ醤油で味付けして、ラー油を加えてできあがり。

とってもマイルドにしあがりました。


団塊の食卓 こんなんたべました

トマトサラダなんですけど、カリフラワーやにんじんの甘酢漬をトッピングして

イタリアンドレッシングで和えて冷蔵庫で一時間以上寝かせます。

トマトの甘みが出て、本当にさっぱりとおいしい一皿になりました。


団塊の食卓 こんなんたべました


今夜もおいしい食卓が用意できました。

それでいいとしたいです。




クリック、とても励みになっています、よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ




団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「大阪弁が恥ずかしい昨今」です。