和風カレーと筧さんのひじき煮 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今夜はマンションの集会で夫が早くご飯を食べてでかけました。

・・・・・何事もなく終わるかなぁ・・・・・。


とにかく、定年退職したおとーさんたち、何か楽しいこと見つけてください。

本人が見つけられないようなら、ご家族の皆さん、どうぞご協力を。


放置しないでくださいね。


で、今夜はこんな献立。

やっと体重がガックンと減ってきたので、こんにゃく入れて

茄子入れて、低カロリーカレーです。

http://cookpad.com/recipe/2206594


筧さんのひじき煮、私はレシピにはないけれどお醤油大匙二加えています。


ひじき 乾物なら30g 水で戻します。

私は生ひじきを150g使いました。

ツナ缶 1個

コーン缶 小1個

煮大豆缶 1個

たまねぎ 1個

トマト 2個

赤トウガラシ 2~3本

ニンニク 半かけ


オリーブオイルでたまねぎをしんなりするまで炒め、

にんにくを香りが出るまで炒めて、ひじき、トマト、赤トウガラシを炒めて

ツナをスープごと加え、大豆、コーンは汁気を切って加えます。

水100ccとコンソメキューブ1個、酒少々を入れて汁気がなくなるまで弱火で煮ます。


トマトのサラダににんじんの甘酢漬トッピング。

うーーん、おいしい♪



団塊の食卓 こんなんたべました

ご飯の下にはレタスを敷いて・・・でも、私ご飯半分くらい残してしまいました。

胃が小さくなったのかな・・・。




クリック、とても励みになっています、よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ




団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「大阪弁が恥ずかしい昨今」です。