十香味を作る(付記あり) | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

わっ、これ、おいしいっ♪


五香粉や花椒が少しずつ残っていて気になっていたので、今月号の「haru-mi」掲載の

十香味、作ってみました。

はるみさんのオリジナルということですが、これはおいしい。

ピリッとした中華ふりかけという感じで何にでも振りかければたちまち中華味になりそうです。

勿論、マーボー豆腐や唐揚げや、中華に使えば本格的な味になるでしょうが

他にも色々つかえそうです。

今夜は早速お野菜に使ってみましょう♪


材料

にんにく、しょうがの微塵きり  各大匙1(私は倍量使いました)

白ネギ微塵切り  2本分

干し海老 30g(中華の干しエビが無かったので和風の干しエビを使いました)

ザーサイ きざんで  50g

赤トウガラシ  小口切りで1~2本

花椒 すりつぶして 大匙1(私は花椒粉を使いました)

五香粉  少々

好みで八角一片を加えても(私は苦手なのでカット)

煎り白ごま 少々


作り方

胡麻油少量でにんにくとしょうがを炒め、そこへ海老をいれて香りが立つまで炒める。

火をとめてねぎをくわえ、余熱でしんなりするまで混ぜる。

他の材料も順に加えてよく混ぜてできあがり。



団塊の食卓 こんなんたべました


瓶につめて冷蔵庫で保存します。

これは何度もリピートしそう。

やきそばやチャーハンに入れてもおいしいだろうなぁ・・・・・♪

はるみさんは煮魚や鶏肉にも使ってらっしゃいますね、うん、これはいい♪


団塊の食卓 こんなんたべました



で、お昼ごはん、おもいついて鯖の味つけ缶詰をあけて

これをふりかけてみました。

きゃーーー、上等の中華ですぅぅ。


団塊の食卓 こんなんたべました


そして、先日の横浜でエイミーさんに撮っていただいたスナップ、送っていただきました。

私、あんまり孫ちゃんと似てないと思っていたのですが、きゃっ、似てるぅぅ。

鼻の形とほうれい線の出方、瓜二つとはこのことだーー。


エイミーさん、ありがとうございました♪


団塊の食卓 こんなんたべました