ドイツ風キャベツ巻きでお誕生日おめでとう♪ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今日は夫の誕生日。69歳になりました。

古稀のお祝い、ハワイとかケザコとか色々しましたが、やっぱり当日の晩餐は

好きなものでお祝いします。


ロールキャベツが好きな夫、今夜は少し変わったものを。

これは佐藤雅子さんの「私の洋風料理」に出てくるものですが、もう何度も作って

私なりにアレンジしています。


先ず、キャベツの葉をはがして塩茹でして茎の太い部分はそぎ落とします。

バターを塗ったリング型にこのキャベツを外側にはみ出すように敷いていきます。


団塊の食卓 こんなんたべました


そこへハンバーグのネタに茹で卵2個のみじんぎりを加えたものをぎっちりとしきつめます。

あいびき肉250gにカップ1のパン粉を水でしとらせたもの、玉ねぎ1個の微塵ぎり、塩こしょう、ナツメグに、オリーブオイル大匙2をよく混ぜたのがネタです。


団塊の食卓 こんなんたべました


外に垂らしたキャベツでしっかりとネタを巻き込みます。


団塊の食卓 こんなんたべました


160℃のオーブンで1時間くらい焼きます。

焦げてきたらアルミホイルをかぶせて。


団塊の食卓 こんなんたべました


器にひっくり返していれたらこんなんです。


団塊の食卓 こんなんたべました



小鍋に大匙2のバターを溶かし、大匙2の小麦粉を入れてゆっくり弱火で炒めます。

そこへお湯1カップとコンソメキューブ1個を入れて伸ばし、ダマがなくなったら牛乳1カップ半を

入れて塩胡椒。

それをかけてできあがり。

これ、クリスマスリースに見立てて色んなデコレーションをして、子どもたちの小さい頃クリスマスに出しました。鶏の丸焼きよりはこっちが食べやすくて喜びましたね。

ブロッコリーとかプチトマトとか星型に抜いて茹でたにんじんとかがいいデコレーションでした♪

なつかしーー♪


団塊の食卓 こんなんたべました

切り分けるとこんなのです。

要するにミートローフなので、煮込むロールキャベツより肉の旨味が逃げません。

ベーコンなどきざんでネタにいれこんでもいいですよ。

団塊の食卓 こんなんたべました



スープがあるとちょっとご馳走気分になります。

にんじん、たまねぎ、じゃがいもをサイの目に切って、コンソメキューブとベイリーフで煮込んだだけのスープですが、今夜は残りのキャベツとスパゲティを折って加えました。ショートパスタがあればよかったんですが・・・。


これね、バカにできないおいしさなんですよ、お野菜の甘味が出て。

団塊の食卓 こんなんたべました

サラダはりんご入りのポテトサラダ、夫の大好物です。

せっちゃんに貰ったおいしいハムも添えて。


団塊の食卓 こんなんたべました


そして、今朝とんちゃんが届けてくれたすぐきと千枚漬。

今年のすぐき、絶品です♪


団塊の食卓 こんなんたべました


ひさしぶりにがっつり料理した感じ♪♪

夫、いつまでも食卓を離れないと思ったら、ずっとすぐき食べてる・・・・

いや、わかるけど、今夜はこれからまだケーキでお祝いだからねー。。




ではでは、クリック、よろしくお願いします。




人気ブログランキングへ








団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「霊能力というのをやめよう」です。