クロソイの煮つけ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

煮魚、結構食べてないので、今日はたこ一さんで出会った

北海道の「クロソイ」というメバル科のお魚を山椒煮とともに煮てみました。


あっさりしていて、白身がコロコロととれて、とても上品なお味でした。


団塊の食卓 こんなんたべました


万願寺ぎょうざ。

万願寺とうがらしを縦に切って、小麦粉をふって餃子の中味を積めます。

ぎょうざの中味ってついつい沢山造りすぎてしまうので、私は生のまま冷凍しておいて

こうして使っています。

今日は素焼きにして、ポン酢にラー油をたらしたタレで。



http://cookpad.com/recipe/667626

団塊の食卓 こんなんたべました


生姜と桜えびの炊き込みご飯。

生姜の千切りを入れて塩と出汁昆布、酒、粉末出汁の素だけでご飯を炊きます。

フライパンで白ゴマと桜えびを空煎りして、せり半束を五センチくらいに切ったのを

炊きあがりのご飯に混ぜてできあがり。

お米二合に塩小さじ一、酒大匙一、出汁の素半袋、出汁昆布五センチ角

桜海老大匙四、ごま大匙三くらいでおいしくできます。

何より香りが素晴らしいし、生姜が体を温めてくれますよ。

白ゴマを煎りすぎて黒ゴマになってますが・・・・(汗)


せりが大好きなので、たっぷり入れました。

ストウブで炊いたので、適当にお焦げもできましたよ。

団塊の食卓 こんなんたべました


一日おいておいしくなった粕汁と一緒に♪


冬になればなったで、おいしいものが沢山でてきますね。

ふふ、くいしんぼうには嬉しい季節です。






ではでは、クリック、よろしくお願いします。




人気ブログランキングへ





団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「あの世で」です。