ビーフストロガノフ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

佐藤雅子さんの「私の洋風料理」で出会った、ビーフストロガノフ。

長男のお誕生日に友達を招いた時よく作りました。


・ビーフストロガノフ

六皿分

牛肉 300g

タマネギ 一個半

ピーマン 四個

マッシュルーム 八個

ニンニク 一片

生クリーム 一カップ

酢 大さじ1

トマトケチャップ 大さじ1

コンソメキューブ 二個

ベイリーフ 一枚

赤ワイン カップ一杯半


ホワイトソース

バターと小麦粉を炒めてコンソメと水を加えて煮詰める。

(バター 大さじ2

小麦粉 大さじ2

コンソメ一個

水  カップ一)



牛肉は三センチ巾にきり、野菜は全部千切り。

バターで牛肉をいため塩胡椒し、小麦粉をまぶして粉っぽさがなくなるまで炒め鍋に移す。

同じフライパンにサラダオイルを足して野菜類を全部炒め肉の鍋に加えて、

ヒタヒタの水と赤ワインコンソメキューブ、ベイリーフも加え弱火で四十分くらい煮る。

(水が足りなくなったら少しずつ足す)

塩とトマトケチャップで味を調え、生クリームにお酢を加えてよく混ぜたクリームとホワイトソースを入れサッと煮る。味をみて塩故障する。

こうするとサワークリーム無しでつくれますよ♪


今日はパターライスを作りました。

お米をバターで炒めて、塩胡椒してコンソメキューブを入れた水で炊きます。
ストウブで炊いたから、もっちりおいしくできました♪

ピーマンは省略、しめじと舞茸をマッシュルームのかわりに使いました。

団塊の食卓 こんなんたべました


サラダはマセドニアン風。

茹でたじゃがいもにんじん、きゅうり、トマト、魚肉ソーセージ全部一センチ角に切って

レタスと一緒に、イタリアンドレッシングで和えています。


団塊の食卓 こんなんたべました



いつもは、朝六時くらいから昼までに家事をこなすのですが、今日はカーテンを洗ったら

もう、しんどくて・・・・。

でも、午後三時くらいに元気になってきたので、それからお掃除などいたしました。

これは何時にするものって決めつけないで、自分の体と相談しながらするといいんですね。






ではでは、クリック、なにとぞよろしくお願いします。




人気ブログランキングへ





団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「生きていく不思議 死んでいく不思議」です。