オリジナル中華カレー | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

雨、でしたねぇ、大阪。

このまま梅雨入りしてしまいそうで、コワイです。


野菜室に中途半端に残ったお野菜を使って

オリジナルの中華カレーを作りました。


八皿くらいの分量で。

材料

カレールー 6皿分くらいの分量


●チンゲンサイ 二束

●しめじ  ワンパック

●エリンギ  三本


▲にんにく みじんぎり  ひとかけ

▲しょうが みじんぎり  ひとかけ

▲トーバンジャン  大匙半分


豚うすぎり肉  200g


とまと 1個

新玉ねぎ 1個



○ウェイファー 大匙2

○とまとケチャップ 大匙1

○はちみつ大匙1

○醤油  大匙1


■ヨーグルト 大匙2

■カレー粉 大匙2

■バター 大匙1



片栗粉大さじ1

水大匙2


作り方

①▲を煮込み用の鍋に入れてサラダオイルで炒めます。

そこへ豚肉を入れて炒め、フードプロセッサーにかけるか、すりおろすかした、とまとと新玉ねぎ、水1リットル、

○印全部をいれてアクをとりながら15分ほど煮込みます。

②カレールーを入れて溶けるまで煮ます。

③●印をフライパンで炒め、軽く塩胡椒して、②に加えます。

④■印を加えて、味をみます。やや、さらさら程度に煮上げて、水溶き片栗粉をまわしかけます。



団塊の食卓 こんなんたべました

マイルドなのにコクが出て、片栗粉でのトロミがなかなかいい塩梅ですよ。

こういうカレーには、こんなサラダにしてみました。

茹でてすぐに氷水にとって水分を拭いたレタスで、スモークサーモンと細切りにしたアボカドをくるくると

巻きます。ちゃんと巻き簾を使うともっときっちりできます。

ポン酢マヨネーズをまわしかけて。

アボカドにはレモン汁をふりかけておくことを忘れないで。



団塊の食卓 こんなんたべました


ちょっと目先が変わったせいか、夫も喜んで食べてくれました。

最近、新しい料理を考案することが楽しくて♪

家にある材料で、新しい味を作るのはとても楽しいですよ。

今日のカレーにははちみつとヨーグルト、それとトマトと醤油がいい働きをしました。

中華らしさはウェイファーとチンゲンサイが受け持ってくれました。

それと水溶き片栗粉ね♪

あっさり味の低カロリーのルーもこのカレーにはぴったりでした。






では、では、クリック、よろしく♪



人気ブログランキングへ





団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「反省しちまうことなど。」です。