桜、苺、ソラマメ、蕗♪ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

Mちゃんと爆笑電話のあと、心ウキウキとお散歩にでかけました♪

いいお天気だし、明日はおでかけだし♪♪


あ、桜が、咲いてるぅぅ。

寒桜でした。

今年初めて♪

団塊の食卓 こんなんたべました


今日はたこ一さんはお休みなので、とことこ四十分歩いて、お野菜豊富な市場へ。

オレンジ、かぼちゃ、新じゃが、菜の花、スナップえんどう、ごぼう、アオネギ等々。

そして、いよいよ出てきましたね、小粒の苺。

迷わずジャムに。


団塊の食卓 こんなんたべました


で、弾みをつけて、お野菜の下処理を。


蕗は皮つきのまま茹でて冷蔵、ソラマメはサヤから出して塩茹でして、冷凍。

五パックで180円だったしめじ、一パックだけ野菜室に入れて、後はニンニクとオリーブオイルで炒め

塩胡椒、隠し味にお醤油、ワインビネガーとオリーブオイルをヒタヒタに注いで、ディルとケーパーのペーストも

香りづけに加え、ベイリーフをのせて冷蔵保存します。これはこのままでも、サラダにも、便利に使えます。



団塊の食卓 こんなんたべました


この市場はお安いけれど、量が多いので、ちゃんと処理しておかないと無駄になります。

茹でたり、煮たり、こういうことさせておいたら、私はいつまでも泣かんとよう遊びます。