鶏団子鍋 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今日は指圧の日だったので、本当なら、のーーんびりウトウトできたはずなのにねーー。

あひる、あかんわぁ。


保険、やめたくなっちゃった。

貯金してたほうがいいかもなぁ・・・。


で、今夜は暖まる鍋です。

鶏ミンチ250gにたまねぎのすりおろし、汁を絞って大1個。

片栗粉大さじ1にたまご半分。

醤油大匙1とみりん大匙半分、これをよーーく練ります。


昆布1枚(10センチ四方)と、薄口醤油大匙1、水1リットルをわかして

上の鶏団子を丸めて入れます。

弱火でじっくり火を通してアクをすくい、白菜と私は平たけ(しめじでも)を入れて

煮ます。煮あがりに柚子と青ねぎの小口きりを散らして。



団塊の食卓 こんなんたべました


小鍋にとりわけるとこんなんです。


団塊の食卓 こんなんたべました


焼き牡蠣。

酒に15分漬けた牡蠣をオリーブオイルで焦げ目がつくまでやいて塩をして

七味唐辛子をかけるとできあがり。


へへへ、絶品なんだよね。

団塊の食卓 こんなんたべました


鰯、飴煮です。

山椒の佃煮、加えてみました。

はははは、これはねーー、商品になるですよ。

この色♪


団塊の食卓 こんなんたべました


今夜もおいしい食卓、但し夫と二人だけのね。




では、では、クリック、よろしく♪


人気ブログランキングへ


団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「お母さんになったら」です。