献立失敗 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

わーーん、へこんでまーーす。

ひさしぶりに開けたワインがコケてまして、おまけに今夜の献立が殆どおんなじような味で。


いや、どちらも単独ではおいしいんですけどね。

二つ並べるとソースがおんなじ傾向やないのっ。


その一つはコールドサーモン。



Cpicon コールドサーモン by uta525

団塊の食卓 こんなんたべました


で、もうひとつは茄子のオーブン焼ムサカ風。

これおいしいのよ、でもねー、ソースがコールドサーモンとモロにかぶりましたぁぁ。


※材料(四人分)

合びき肉 200g

カッテージチーズ 大匙3

なす 4個

玉ねぎのみじん切り 半個分

にんにくのみじん切り 一片分

カレー粉 少々

ミントヨーグルトマヨソース
(マヨネーズ 大匙2・プレーンヨーグルト 大匙2
ミントのみじん切り 大匙2・おろしにんにく 一片分
レモン汁 小さじⅠ)

オリーブオイル 塩 こしょう


○作り方

①なすは縦半分に切り、
皮の内側2~3センチのところにぐるりと切り目をいれ、
中身をくりぬく。中身はみじん切り、皮は水に漬けておく。

②フライパンにオリーブオイル大匙2を熱し、にんにくを炒める。
香りが立ったら玉ねぎのみじん切りを炒めなすのみじん切りも炒める。
しんなりしたらひき肉を加え色が変わったら塩小さじ半分こしょう
少々、カレー粉で味付けし、火をとめてカッテージチーズを加える。

③水を切った皮に②をつめ、
オーブントースターで五、六分、
中までしっかり暖かくなるまで焼く。

④ミントヨーグルトマヨソースの材料を混ぜ、
③にかけてあればミントの葉を飾る。

間違えてコールドサーモンにミント飾っちまってます。



団塊の食卓 こんなんたべました

ヨーグルトとマヨネーズばっかりですよ、とほほほ。

ムサカ風はソースかけないと思ってた。

かけなくてもよかったかもぉぉ。

レシピどおり、正直に作ったら二品とも似たようなソースで。

でも、どっちもおいしいんだけどねーー、とほほほ。

いやあ、こんなこともあるんだね。


日暮れて、道遠し。


団塊の食卓 こんなんたべました








では、では、クリック、よろしく♪


人気ブログランキングへ



団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「内へむかうな」です。