新しょうがご飯とお魚づくし♪ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今日はお昼前にたこ一さんに行ったら、いーいお魚が山積。

今夜はお魚ばっかしになりました。


新しょうがの季節、薄切り生姜を出汁、みりん、薄口醤油で味付けした炊き込みご飯を作りました。


ほんとーーに爽やかです。

団塊の食卓 こんなんたべました


するめいかの天ぷら。

この天つゆ、絶品でした。

これもおしゃべりクッキングからです→

団塊の食卓 こんなんたべました


冷奴と鮪の切り落としと山芋の山葵醤油とワイン酢、オリーブオイルのサラダ。


団塊の食卓 こんなんたべました


新鮮なお造り用の鰯、珍しいです。

山椒の佃煮とこっくり煮ました。

これでお茶漬け、おいしいんですよ。


団塊の食卓 こんなんたべました


残りの鰯は塩で殺して、お酢でしめています。

明日が楽しみ♪


昔、鰯料理専門店で芥川賞作家にからんだ三流編集者をコッテンパンにやっつけたことがありましたっけ。

小学校以来の、男の子を泣かせた日でありました。









では、では、クリック、よろしく♪


人気ブログランキングへ



団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「言いたいことは色々あるが・・・・」です。