塩鯖の食卓 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

その昔、自分が血圧が高いなどと思ってもいなかった頃

仕事から帰ったら、一時間ばかりは死人のようにぐーーったりと寝ていました。


でも、今や、仕事から帰っても、寝てなんかいませーーん。

自分は低血圧だと思い込んでいる熟年の皆さん、本当に一度ちゃんとした血圧を

計測なさることをお薦めいたします。

ご主人が定年退職なさったら、家庭に一台、血圧計ですよ。


今日の塩サバも塩分控えめ、甘くて滋味たっぷりの千葉県産です。

綺麗な干物って、綺麗に焼けます、ね。


大根おろし添え。

団塊の食卓 こんなんたべました


これが今夜の白眉。

とはいえ、ネギとかたまねぎは苦手という方にはお薦めできません。



新玉ねぎの酢の物。


作りやすい分量

玉ねぎ  二個

わかめ  50g

梅干し  1個

酢  160cc

水 80cc

砂糖  大匙3

はちみつ 大匙2

塩  小さじ1


玉ねぎは1センチ幅にくし型切りにしてボールにいれておきます。

わかめはもどして茹でて、食べやすいおおきさに切ります。

梅干しと調味料、全部合わせて小鍋で沸騰させ、たまねぎのボールにじゃっと注いで

ラップして冷めるまでおきます。

そこへわかめを加えてよく混ぜてできあがり。


冷蔵庫で保存できますので、小鉢に少しとってどうぞ。

ネギ好きにはたまらない・・・・・酒飲みにもね♪

これと白ワインっておいしいですよ。


団塊の食卓 こんなんたべました


わかめとじゃがいものお味噌汁と、冷奴。

今日は暑かったですもんね。


団塊の食卓 こんなんたべました


今夜のご飯は豆ご飯♪

マンナンライフ使用です。


団塊の食卓 こんなんたべました



私の摂取calは大体1日1400から1700kcalに抑えています。

それでも、会食などでオーバーする時は1週間の間に必ず調整するようにしています。

1週間で12000キロカロリー以内に納めればいいと考えて献立考えています。


で、今朝も昨日より400g減。

がんばっておりますよ。




では、では、クリック、よろしく♪


人気ブログランキングへ



団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「自殺の報道について」です。