タタキを装うブタヒレ♪ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今日は一日、どこへも出かけず、家でのーーんびり過ごしました。

明日は仕事で梅田。

精気を養っておくというところでしょうか。


外はかなり暑かったようですが、家でのんびりしているとそんなに暑さは感じませんでした。

湿度が低いからかもしれませんね。


豚ひれ肉のポットローストカレーソースを作った時、こういうのって、昔作ったことあるよね、と

思って、古いレシピ帳調べてみたら、あっ、ありましたよ。

「タタキを装うブタヒレ」


ひれ肉一本に塩胡椒して、フライパンでオリーブオイルとにんにくでしっかり焦げ目をつけて

白ワインを加えてから弱火で七分、蓋をして蒸し煮に。

それからアルミホイルに巻き巻きして八分、おきます。


小口切りにして、生たまねぎ、大葉、新キャベツの上において。

先日、とてもおいしかった鰹のたたきの、すっぱくないタレをかけて。


濃い口醤油 大匙三

砂糖  大匙二

水  大匙二

レモン汁  大匙二

おろしにんにく小さじ半分

すりごま 大匙一


このタレ本当においしいですよ。


トマトとアオネギもちょっと散らしました。



団塊の食卓 こんなんたべました

そして、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の本から、かに玉。

これは片栗粉でトロミをつけないのね。

お好み焼きみたいでしょ。

おいしかったです♪

レシピはこちら。

蓮根は省略しています。

http://www.asahi.co.jp/oshaberi/recipe/p20101029.html

材料全部半量でつくったので一人前150キロカロリーです♪


団塊の食卓 こんなんたべました


今日は「ちちんぷいぷい」で自殺の報道について、とりあげられていたので

とても嬉しかったです。


やっぱりみんなおんなじこと考えているんですね。










では、では、クリック、よろしく♪


人気ブログランキングへ



団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「自殺の報道について」です。