イバラ海老とロールキャベツ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

お昼がタイ料理でカロリー使ったので、夕食はお野菜中心。

でも、たこ一さんで入荷がそんなにないんですよ、と言われた北海道のイバラ海老も買ってみました。

ボタン海老よりちょっと小さくて、なるほど、殻にトゲがあります。

これはねー、甘エビよりもっとコクのある甘味。

いやあ、おいしいものって、あるもんですねーー♪


団塊の食卓 こんなんたべました


そして、タケノコとたまねぎをしっかり入れた中味の、ロールキャベツ。

ほとんどお野菜だけです。

でも、私は1個しか食べませーーん。


団塊の食卓 こんなんたべました


高野豆腐とグリーンピースの卵とじ。



団塊の食卓 こんなんたべました



これが今夜のオススメ一番の牛肉のしぐれ煮。

輸入牛肉で作りました。

酒、みりん、醤油、砂糖をすべて同量で。

お酢を半量使うのがコツです。

200gの肉に50ccの酒、みりん、醤油、砂糖。

お酢は25cc。

サラダオイルで肉を炒め、お砂糖を入れてよーくからめます。

しょうがの千切り一片をいれて、後の調味料を全部加えて弱火でクツクツ煮ます。

汁気が無くなったらできあがり。

お酢が味に深みを加えてくれて、これ、本当に抜群のおいしさ。

お昼のおにぎりにも使いたいですね。


団塊の食卓 こんなんたべました


今日はタイ料理が食べられて、元気が出ました。


では、では、クリック、よろしく♪


人気ブログランキングへ



団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「天皇陛下のお言葉」です。