ハンガリアン・グラーシュ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

子どもたちがまだ小さくて、私も懸命に家事にいそしんでいた頃、

インターネットなんか無いし、お料理のレシピはテレビか、本。

そんな私が目から鱗だったのが佐藤雅子さんの「私の洋風料理」でした。


へーーっ、こんなハーブがあるんだ、とおずおずと使って、今やそれが無いと

やってらんないのがいかほどあることでしょうか。


このお料理も巷のハンガリアン・グラーシュとは全く違うもので、ハンガリーに留学してらした方に

お聞きしても、こんなのは現地では食べたことない、と。


それでも、私にとっては、懐かしい暖かい料理です。


材料 六人分

豚ロース  塊で800から1000g 塩胡椒少々

バター 40g(たまねぎ大みじんぎり一個 にんにく薄切り一片)

キャベツ  小一個

  たまねぎ小一個 うすぎり

   キャラウェイシード少々

豚肉には塩胡椒しておきます。

バターを圧力鍋でとかして、たまねぎとにんにくを混ぜずにこがします。

そこへ豚肉をいれてじっくり焦げ目をつけます。

キャベツを洗って水分のついたまま、ちぎって、豚肉の上にいれて、たまねぎ、キャラウェイシード、キャベツ、たまねぎ、キャラウェイシード・・と順番に入れて、三十分弱火で圧力をかけます。

まるでお醤油で煮たような素朴な味のグラーシュ。

ほんとはマッシュポテトをたっぷり添えるんですが、ダイエット中なので省略。


これ、圧力鍋わ使わなければ弱火で二時間、ですよ。

昔はほんとにそうしてたの。

三十分で完ぺきにできました。

これからは、絶対圧力鍋です、ほんとに省エネですよ。


団塊の食卓 こんなんたべました


ブロッコリー、グリーンアスパラ、トマト、きゅうりをレモンの絞り汁、塩、オリーブオイルで。


団塊の食卓 こんなんたべました


夫のリクエスト、高野豆腐と若ごぼうの炊き合わせ。


団塊の食卓 こんなんたべました







クリック、よろしく♪


人気ブログランキングへ



団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「そうだよ、売名だよ」です。