タジンチキン | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

タジン鍋はないけれど、千円くらいでタジン蓋を買って、便利に使っています。


今夜はタジンチキン。

本来のレシピ、ご紹介です。


材料五、六人分

鶏肉、もも、手羽先、手羽元などあわせて   800g

玉ねぎ(小)  二個

トマト  一個

茄子  三個

赤パプリカ  一個

人参  小一本

さやいんげん  十本

レモン  半個

にんにくのすりおろし  ひとかけ分

生姜のすりおろし  ひとかけ分

オリーブオイル  適宜

カレー粉  適宜

塩 適宜

あれば、好みのスパイス、クミンシード、サフラン、黒こしょう


鶏肉は食べやすい大きさにきり、塩とカレー粉それぞれ小さじ一とオリーブオイル大匙半分、

クミンシード、サフラン、黒こしょう塩胡椒して一時間から半日おきます。

にんじんはちいさく乱切り。

いんげんは筋をとって半分に切り、パプリカも食べやすく切っておきます。

トマトは湯むきして三センチ角にきります。


茄子はヘタを落として、縦半分にきり、一センチ幅にきりわけて、塩少々で二十分ほどおいて、よく洗い、キッチンペーパーで水気をきっておきます。


最初に鶏肉をオリーブオイルで焼き目がつくまで炒めてとりのけ、そのフライパンにニンニク生姜をいれて、香りが出たら、玉ねぎを加え、良く炒めます。カレー粉こさじ二、塩少々をくわえて、トマト、茄子、にんじん、皮をむいて小口切りにしたレモンを加えて、タジン蓋、あるいは普通の蓋をして、十分蒸し焼きにします。


蓋を開けてパプリカ、いんげんを加えて再び蓋をして十五分蒸し焼きにして味をみて塩を加減します。

好みでスパイス、私はイタリアンパセリを加えて供しました。




団塊の食卓 こんなんたべました

団塊の食卓 こんなんたべました


私、カロリーを考えて、鶏は胸肉だけ使いました。

全然問題なくおいしくできましたよ。

三人なので、材料は半量。

これで三百五十キロカロリーです。


そして、鰹のカルパッチョ。

これは二百五十キロカロリー。


団塊の食卓 こんなんたべました


それから、納豆ね♪

茹でたニラとともに。


団塊の食卓 こんなんたべました


七百キロカロリー以下で、これだけ食べられるのは嬉しいです♪

お腹いーーっぱい♪


三月三十日から今日まで体重が横ばい。

いやあ、真剣にワイン摂取を考えます。




クリック、よろしく♪


人気ブログランキングへ



団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「自意識過剰」です。