ウルトラカンタンクッキング | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

画像はありませんが、子どもたちが小さい頃、作っていたとっても簡単な料理です。


☆チキンナゲットドリア

材料

冷凍のチキンナゲット

ご飯

トマトケチャップ

マヨネーズ

溶けるチーズ

バター 

塩、こしょう


作り方

チキンナゲットをバターで両面をよく焼きます。

そのフライパンに少しバターを足してご飯を炒め

塩胡椒して、トマトケチャップを加えます。

耐熱容器にバターを塗ってこのご飯をいれ

ナゲットをのせて、マヨネーズと溶けるチーズをかぶせて

オープン、またはオーブントースターで焦げ目をつけてできあがり。


これはマクドナルドのチキンナゲットなんか買ってきて作ってもいいですよ。



☆牛乳スープ

材料

たまねぎ、ジャガイモ、にんじん、キャベツなどなんでも残りやさい。

鶏ひき肉かハム、魚肉ソーセージでもよい。

コンソメキューブ

牛乳

バター

塩、胡椒


作り方

野菜は荒微塵に切って、ひき肉、ハムなどとともにバターで炒める。

そこへ被るくらいの水をいれコンソメも加えて、柔らかくなるまで煮る。

塩、胡椒で調味し、牛乳を加えて温まったらできあがり。


少しずつ野菜が残っている時、また、野菜不足の時にいいです。

ベイリーフなんかもあれば加えてください。



☆火を使わないお出汁

「ちちんぷいぷい」から

大田流万能だし


団塊の食卓 こんなんたべました



水  1リットル

かつお節 ひとつかみ

いりこ 1カップ

だし昆布10センチ四方


これを冷蔵庫に一昼夜いれておく。

濾して使う。



おいておくだけでとても上等なお出汁ができます。


お吸い物やお味噌汁に、煮ものに、簡単に本格的な味ができあがります。

麺類にもいいですよ。






人気ブログランキングへ






団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「どうでもいいこと、よくないこと。」です。