豆腐のグラタン、鰆の味噌漬、洋食、それとも和食? | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今日も、柔らか献立です。

四本も歯を抜いたことがないので、よくわかりませんが、消毒とか色々

夫は今日も歯医者さんに行きました。

歯が悪いと肩もこりますが、幸い明日は指圧なので、何とかほぐしていただきましょう。


そんな今夜は、お豆腐のグラタン。

一時間ほど水切りしたお豆腐をそぎ切りにして、トマトソースと粉チーズ、溶けるチーズをのせて

オープンで焼きました。



Cpicon 豆腐のグラタン by uta525

団塊の食卓 こんなんたべました


団塊の食卓 こんなんたべました


トマトソースは、トマト水煮缶ひと缶に、たまねぎ一個、にんにくひとかけ、たまねぎとニンニクを微塵切りにして、

セロリの葉のざく切りと一緒に炒めます。

そこへ生トマト一個のざくぎりとトマト缶、コンソメキューブ1個、ベイリーフを加えてコトコト煮ます。

醤油大匙一、砂糖大匙半分、ウスターソース大匙2を加え、塩胡椒してさらに煮詰めます。


水切りした豆腐をそぎ切りにして、トマトソース、

溶けるチーズ、粉チーズをかけてオープンで焦げ目がつくまで焼きます。

わっはっは、のおいしさですよ。


そして、Oisixのキャベツとにんじん、家にあったたまねぎ、じゃがいもをサイの目に切って、コンソメでコトコト

煮ます。ポーチドエッグをひとり1個、その上に野菜たっぷりのこのスープを注いで。

夫が、最期の一滴まで飲みほして「あああ、おいしいなぁ」と。スープは調子のよくない人にいいですよ。


団塊の食卓 こんなんたべました


そして、自家製の鰆の味噌漬。

先日の鰆の片身に塩をして、みりんと酒と白みそに漬けておきました。

うーーん、こんなの、京都の料亭で食べた気がするぅぅ。

絶品ですよ、私はこれはほんとに凄いと思いました。

お魚の鮮度と味噌の具合が良かったのかなぁ。


団塊の食卓 こんなんたべました

それにしても、お豆腐ってありがたいですねぇ。

柔らかで、どんな料理にも使えて、お値段もお安くて、栄養価も高くて。

創作意欲が湧きますよ♪



ああ、うさちゃんの順位が戻らないよぉぉ。

クリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ





団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「どうでもいいこと、よくないこと。」です。