鴨と鶏のだんご鍋 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

ああーっ、楽しかった、の一日でした。

孫ちゃんに会ってきました。

孫ちゃんは色々とできることが増えて、手先も前よりずっと器用になって

ちょっと難しいおもちゃでも遊べるようになっていました。


キャンキャンと鳴いて歩いてくるぬいぐるみが壊れて鳴かなくなったら

こんな顔で真剣に点検しています。

でも、後で電池を入れかえたら鳴くようになったそうです、よかったわぁぁ♪



団塊の食卓 こんなんたべました

いっぱい抱っこして、孫ちゃんパワーを貰ってきました。

そんな今夜は小鍋仕立ての鍋もので。

三人分で、

合鴨のロースをフードプロセッサーでミンチにして、鶏ひき肉と混ぜて350g、

にんにくのすりおろし、青ネギのみじん切り、小麦粉大匙三、塩、酒、醤油各少々、卵半分を混ぜておきます。

鍋に粉末だしの素の出汁をはって、酒、醤油、みりん、塩、砂糖で味付けして、沸騰させミンチをスプーンで丸くして入れます。そこーピーらーで細く割いた大根をたーーっぷり入れて、火を通し、せりもたっぷり入れてふたをしてむらして出来上がり。

ポン酢とか、ちぢみのたれとかでいただきました。にんにくが決めてです♪

合鴨がなければ、鶏肉と豚肉のミンチでもいいと思います。

団塊の食卓 こんなんたべました


副菜色々。

にんじんのきんぴら、高野豆腐の煮つけ、ロースハムとポテトサラダ。


団塊の食卓 こんなんたべました


クリスマスのプレゼントも決めて、さ来週は早目のクリスマスパーティ兼忘年会をわが家でとり行う予定。

その前に孫ちゃんはワンハードルあるけれど、みんなで応援してるからがんばってね。


家族みんなが仲良く前向きにチャレンジする気持ちで向かえば、きっときっといいことがあります♪

沢山笑って、夫と二人「幸せだねー」と言い合いながら帰宅しました。


孫ちゃんに、障害と戦う小さな子とその親たちに、沢山の奇跡が降り注ぎますように。

ついでにくまちゃんクリックもお願いいたしまする。

人気ブログランキングへ



団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「みんな、がんばろー♪」です。