鶏のから揚げネギ酢かけ♪ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

これからはもう、プレミアムの袋ものは貰わないぞ。

断ります、断だわね(^∇^)


それと紙袋はとっておかない。

捨てます、捨だわ・・・。


あるもので暮らす、新しいものを欲しがらない。

これは、できません。ある意味それやってたら仕事にならん。

できませんから、何か新しいものを買う時は今までのものを捨てますわ。


それにしても火曜日、このゴミ袋全部捨てなくっちゃ。

どんなことしても、全部捨てなくっちゃ。


今日もありものでの食卓です。

野菜室の青ネギの束、そろそろ消費せねば。


油淋鶏でもなく、栗原はるみさんのネギ酢でもなく、これは私のオリジナル。

白だしを使って、和風に仕上げてみました。


塩、胡椒して片栗粉と溶き卵をつけた鶏もも肉を揚げて一口大に切り、盛りつけてから

白だし50ccに250の水、大さじ一杯の砂糖と大匙2杯の酢とたーーっぷりの小口切りの青ネギを混ぜた

たれをジャッとかけて出来上がり。

さっぱりした揚げもの、お箸が進みますよ。


Cpicon 鶏のから揚げネギ酢かけ by uta525

団塊の食卓 こんなんたべました


おから煮♪

これにも青ねぎを。

おでんの残り汁を使って足りない分は椎茸の戻し汁やら、水と粉末出汁のもとやらで、

にんじん、油揚げ、こんにゃく、椎茸を煮ます。

厚揚げや大根やちくわや、おでんの具はそのままおからの具になりますよ。

ごまアブラで炒めたおからに汁のまま入れて煮詰めて味を調えます。

で、青ねぎをたっぷりね♪

汁気を少なくして、炒めて作るおから煎りより最近はこちらのほうが好評です。

団塊の食卓 こんなんたべました


これにわかめとたまねぎのお味噌汁、青ねぎたっぷりで。


朝から結構フル回転。「龍馬伝」見たら、もう眠くなっちゃいましたよ。

それにしては、おいしそー、と思われた方、↓をクリックしていただけると嬉しい♪


人気ブログランキング



団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「彼の岸」です。