レーズン・アップル・くるみの巻き巻きパン | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

おはようございます、インディー・ウタです♪

早く探検開始したいんだけど、クローゼットの隣の部屋で、夫がまだ寝てるので自粛です。


昨日は、粉類とチルド室のレーズン、くるみの整理も兼ねて、成形パンを焼こうと思い立ちました。

野菜室に林檎も一個残っているし、これをシナモンと水、赤ワイン少しと砂糖で煮て、くるみのみじん切りも混ぜて、フィリングをつくりました。


ところが、いざ焼こうとしたら、あらら、強力粉が足りない。

そこで、米粉と薄力粉も動員して焼いてみました。

作る前に材料を確かめるのは怠ってはいけません(;^_^A


強力粉 100g

米粉  70g

薄力粉 80g

牛乳 150g

溶き玉子 25g

砂糖 25g

塩 5g

バター 25g

パネトーネマザー 10g


生地コースで、10分休ませてから、長方形に伸ばしてフィリングをちらして、長い辺から巻きずしのように

クルクルと巻きます。

端から五センチくらいの幅に切って型にならべます。

私は角型にしましたが、パウンド型でもリング型でも、シフォンケーキ型でもお好みで。

倍になるまで最終発酵させて、玉子液を塗って、180℃のオープンで25分焼きました。

玉子液は、パンに使用した残りを使います。



団塊の食卓 こんなんたべました


秋も深くなると、りんごとかくるみとかが何となく似合うようになりますね。

オープンの暖かさもシナモンの匂いも・・・・。


怪我の功名、米粉と薄力粉のおかげか、柔らかに焼きあがりました♪

団塊の食卓 こんなんたべました






こんなん貼ってみましたよ♪

人気ブログランキング



団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「彼の岸」です。