今夜は塩豚♪ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今日はたこ一さんがお休みですが、お買物しなくても全然困らない状況にもかかわらず

夫がねーー、一日一回はお外に出たいんですよ。

ランチしてお買物して喫茶店に行きたいの。

それはわかってるんだけど、暑いよーーん・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


でも、私、がんばりました。

一時半には戻ってこられるように、さっと片づけましたよ。

夫よ、何かお楽しみ見つけておくれ。

私同伴でなくてもいい、何か。


三日前から豚もも肉に塩をして冷蔵庫に。

その塩をサッと洗い流して水気をふき、包丁の先で所々に穴をあけて薄切りのニンニクを差し込みます。

シャトルシェフの内鍋にクローブとベイリーフを入れ水を注いで湧いたら、一キロほどの塊のまま入れて二十分、そのあと二時間外鍋に入れて保温します。

うすーく切って、生玉ねぎを敷いてトマトを飾って。

ポン酢をかけたり、マヨネーズとかお好みでどうぞ♪

ハムみたいにやわらかーーくできますよ。



団塊の食卓 こんなんたべました-塩豚

空心采のニンニク炒め。

れんこんのきんぴら。

茄子とそうめんの味噌汁。これは「ママの味噌汁」としてわが家の人気味噌汁です♪

これに冷奴で、朝四時起きだった息子も大満足です。

骨折でお休みの同僚の穴埋めに、まだしばらく木曜の四時起きは続きます。



団塊の食卓 こんなんたべました-ご飯












団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「親の気持ちを押しつけるぅぅぅ????」です。