♪ワタリ蟹♪ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今日はたこ一さんがお休みなので、もう家にあるもので、と思ったけど

夫がねー、どーーしてもお外に行きたいのねーー、この暑いのに。

ま、午後四時頃から、ちょっとだけでかけました。

電車でひと駅の「コーヨー」、あらら、こんなワタリ蟹に遭遇。


まだ少し動いていました。水から茹でて、沸騰後二十分。

これはタコもおんなじです。

団塊の食卓 こんなんたべました-蟹


残念ながら内子は無し。

でも、ぎっしり詰まった身のもっちり感、ミソの上品さ、私はワタリが蟹の中では一番好きです♪


団塊の食卓 こんなんたべました-蟹


そして、暖かいポトフを。

ソーセージと、ミックスビーンズ、押し麦、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、コンソメキューブにブーケガルニを忘れずに。圧力鍋で二十分でできあがり。塩胡椒で味を調えて、粒マスタードでね。


団塊の食卓 こんなんたべました-ポトフ

うーーん、贅沢な二人きりの食卓でした♪





団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「終戦後のこと 番外編」です。

これで勝手に終戦後シリーズおしまい♪