牛すじに空心采と鯵のタタキ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今日は夫の故郷の菩提寺からお寺さんがいらしてくださって、お盆供養をしていただきました。

座敷や仏壇を清めてお寺さんをお迎えするのはいいものです。

入り婿のお寺さんは、昔はほんとに見惚れるくらいの美僧であらせられましたが、ま、今はほどほどに♪

それでも、紫の僧衣に金色の袈裟をかけられますと、うーーん、いいものですよ。


これで夏の大きな行事が終わった感じ。

やっぱり一人息子の嫁はそれなりに重責を感じてはいます。


そんな今日も、まあ、暑いなか、たこ一へと出かけました。

鯵、もう

最高に活きています。これで鯵のたたき。今年できたばかりの梅干しを叩いて加え、薬身は青ネギとみょうが、おろし生姜も少し。

ポン酢をふりかけて。

今年の梅、まあ、品よくできあがりました♪



団塊の食卓 こんなんたべました-タタキ



そして、しばらく出会えなかった空心采、虫が好くという言葉がありますが

私はこの空心采が大好きでありまして♪

ニンニクとサラダオイルで炒めて塩胡椒、出来上がりに少しオイスターソースを。

ただそれだけのことなんですが、これはもう絶品なのですよ♪



団塊の食卓 こんなんたべました-空心采




牛すじ肉と牛蒡、にんじん、こんにゃくの煮つけ。



団塊の食卓 こんなんたべました-すじ




今夜も満足の食卓でしたが、アメブロへの画像アップができませんでした。

ジオシティへのリンクで何とかできましたが。。。。みなさんはどうでしたか、私だけかなぁ。










団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「正解は知っている」です。