黒酢肉団子 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

先日来、お酢はこれを使っています。

大好きなu-raraさんちで教えていただきました。

富士酢はもう毎日のお酢のものに使って大満足。

お寿司も旨味のある寿司飯ができます。


団塊の食卓 こんなんたべました-お酢

玄米黒酢、今夜初めて、肉団子の甘酢あんに使ってみました。

とっても優しいお味で、色も綺麗にあがりました。


団塊の食卓 こんなんたべました-肉団子


肉団子は豚薄切り400gをフードプロセッサーで挽いて、

れんこん10センチと青ねぎ三本のみじん切り、水50cc、生姜のすりおろし少々、全卵一個、塩胡椒を加えて

よーく混ぜ、丸めて油で揚げます。

甘酢あんは、黒酢大匙4、砂糖大匙3、醤油大匙2、酒大匙2、水50cc、ウェイハー大匙1をよく混ぜて

片栗粉大匙1を同量の水で溶き加えてよく混ぜておきます。

油を敷かないフライパンにヘタをとったミニトマトをいれてよく煎ります。

すぐに冷水にとって皮をむいておきます。

フライパンにゴマ油少々を入れてあんを加え、湧いてきたら肉団子とミニトマトを加えてからめます。

これ、フルーツトマトでやるともっとおいしいんだろうけど、本日はミニトマトで。

いいアクセントになってとっても爽やかな肉団子でした♪


しかし、今夜のこの食卓は色々な意味で忘れ難いものになることでしょう。

人間の一生には、こんな食卓があるものです。

おいしかった。

御馳走さまでした♪