連休のお昼ごはん | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

天気と曜日列に恵まれた連休が終わりましたね。

みなさん、楽しい連休をすごされましたか。

私んちにきて下さるブロガーの皆様は国内ドライブ旅行と、お家や実家でのんびりとか片づけとかの

方が多かったように思います。

みなさん、お休み上手だわ(^∇^)


わが家も大イベント孫ちゃんの初節句を終えて、実に充実した気分であります♪


昨夜は二枚重ねの羽毛布団を一枚にしてカバーをかけなおすという作業だけで汗だくになりました。

クーラーつけたくなるような暑さで寝苦しく、うとうとしては耳がかゆくなり、うとうとしてはまた耳がかゆくなり、

結局午前一時ころまで寝たり起きたり・・・・今朝は八時起床ですよ。


今日はこれから、いつものテレビ部屋を夏仕様にチェンジします。

敷物を新調したいぐさカーペットに敷き替えて、ソファカバーも夏物にします。

食卓の椅子にもいぐさのクッションを。


連休は長男もいることが多かったものですから、お昼ごはん、ちよっと頑張りました。

やっぱり、息子がいると違う・・・・いえいえ、三人前となるとちょっと作る気になるんです(;^_^A


★豚丼

画像が無いのが残念ですが、これはヒットでしたね。

豚薄切り肉を、薄切りの玉ねぎと生姜と一緒に出汁で甘辛く煮付けるのですが、

にんにくのすりおろしを隠し味に少し入れます。

三人に一個の卵を割り入れてかき玉風にしてご飯にかけ、みつばを散らしてできあがり♪


★お好み焼 クリックででっかくなりますよ、浪花満載。


団塊の食卓 こんなんたべました-お好み焼

大体四枚分くらい


小麦粉 160g

やまいものすりおろし  20g

ベーキングパウダー 小さじ1

だし汁  220cc

キャベツ長さ10センチ太めのせんぎりで 480g

青ネギ 6本くらい小口切り

玉子4個

紅しょうがの微塵ぎりや揚げ玉などお好みで。

豚肉や牛肉などもお好みで。


生地は大きなボールでといておいて、小さめのボールに1枚分ずつとりわけてから、卵を1個ずつ割り込んでよく混ぜて焼きます。

出汁は鰹と昆布で濃くとって、私は少しウェイハーも入れます。

これは家庭のお好み焼の味、わが家では「家のお好み」で親しまれています。

私は青のりが苦手なので使っていません。


★トマトソースのシーフードパスタ


団塊の食卓 こんなんたべました-pasta とにかく、野菜室に残った野菜にトマトとセロリを足して

ニンニクと玉ねぎの微塵ぎりと一緒に圧力なべでオリーブオイルで炒めます。塩胡椒少々。

トマト水煮缶があるといいですね。

ベイリーフをいれ、フォメドポワソンかコンソメキューブ、水か白ワインをほんの少し足して2分圧力をかけます。

これは残り物のピーマンもいれました。

フライパンで魚介を炒め、そこへこのトマトソースを入れて少し煮ます。


パスタは茹であがったらフライパンに入れてさっとからめ、盛り分けてから粉チーズと自家製ラー油をタバスコのかわりにかけたら、とっても美味しくできました。


珍しいところなんかなにもないランチですが、

どこのお家にも「わが家風」のあるメニューですよね、どんぶりものとお好み焼きとパスタ♪










団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「こどもの日の問答無用」です。







団塊の食卓 こんなんたべました-peta