ほうれん草のめちゃくちゃとめばるの煮つけ♪ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

新しいレシピに出会うと何となくわくわくします。

フラガ神父のレシピ、その名も楽しい「ほうれん草のめちゃくちゃ」(*^▽^*)

めちゃくちゃどころか、これがとても優しいお味の一品。

子供やお年寄りにも絶対受けますよ。


ほうれん草ふた束は茹でて、五センチに切り、よく水気を切っておきます。

海老、冷凍でいいですよ、200グラムは皮をむいて半分に切って、背わたをとりのぞきます。

フライパンにオリーブオイルを熱して、薄切りのニンニク二片を入れて焦がさないように火を通します。

そこへ海老を入れて色が変わるまで炒め、ほうれん草を加え、塩胡椒。

卵三個をよく溶いて、流しいれ、半熟になるまで火を通します。

オープンオムレツみたいな感じかな、とにかく簡単で誰にでも作れます。

そして、ワインに合うのです♪



団塊の食卓 こんなんたべました-ほうれんそう


ここから、急に和食です。

旬のめばるの煮つけ。

山椒の佃煮がはずせません。


団塊の食卓 こんなんたべました-めばる


蟹ときゅうりの酢の物。

この三杯酢は夫が作りました。

執行猶予というのは、純然と執行が猶予されるだけで、そのあと、ちゃんと服役するんだと思っていた夫。

そんなことは知らなくても、何の不都合もなく暮らしていけるんですよね。

三杯酢、おいしかったです♪


団塊の食卓 こんなんたべました-蟹酢


そして、今夜のおつまみは、砂肝のニンニク醤油煮。

砂肝は、ごま油でいためて、ニンニクのすりおろしと酒、みりん、砂糖、醤油を加えて煎り煮に。

これが、ワインに合う。そして、あったかいご飯にもばっちり。


団塊の食卓 こんなんたべました-砂肝


おいしかったねーー、と家族三人大満足の夕食でした。


明日、夫とちょっと足を延ばしておでかけしてきます。

といっても、そんなに遠くではありません。

気温は上がらないけれど、お天気はよさそうなので、ぶーらぶらとでかけてきますね。






団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「単純には。。。。」です。





団塊の食卓 こんなんたべました-peta