ネギスジコロッケ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

明日は梅田で仕事なので、ちょっとは暖かくなってほしいです。

しかし、何着ていけばいいんだろーーか。。。。


冷凍していたスジ肉を圧力鍋で茹でて、細かく切ります。

この時新じゃがも一緒のお鍋に入れて茹でておきます。

皮つきのままでね。


ジャガイモは皮をむいて、つぶし、すじ肉は甘辛く、また圧力鍋で煮ます。

二つを合わせて、刻んだ青ネギをたっぷり加え、スジ肉の煮汁、塩、黒胡椒でしっかり味をつけます。

ここで味付けが薄いとなんとなくしまらないコロッケになってしまいます。

お店のコロッケも生地の段階でしっかり味付けするそうですよ。


付け合わせは、最近お高いキャベツは敬遠して、今日大束で98円だったパセリ、素揚げして塩をパラリ。

これねー、おいしいんですよ、栄養価も高く、油を通すことで吸収もよくなるとか。

思いがけない量が食べられます。



団塊の食卓 こんなんたべました

蕪と白みそのポタージュ。

これねー、私は大好き。

今日は寒かったし、この白みそと蕪の相性は抜群。

蕪の葉をチンして刻んで浮かべました。

野菜の甘味と白みその甘味、優しいスープです♪


Cpicon 白味噌入り蕪のポタージュ by uta525
団塊の食卓 こんなんたべました



あさりのお澄まし、昨日作りましたが、あさりが沢山残っていて冷蔵庫に保管してました。

それを酒煎りして出たスープにアサリの身を入れて、

酒、みりん、醤油、砂糖、たっぷりの生姜の千切りを加えて、コトコト煮ます。

これを炊きたてのご飯に混ぜると。。。。うーーーん、もうねっ♪

夫、モノも言わずに食べておりました。


団塊の食卓 こんなんたべました


今夜も夫の大好物ばかりです。

案の定、おいしかったああ、と満足げ。

コロッケもスープも柔らかなものばかりなので、もう少し年とっても食べられるかなぁ。

最近、そんなことも思います。






団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「子を捨てよ」です。





団塊の食卓 こんなんたべました-peta