鼓汁排骨 (チージーパイグウ) | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

あらら、お雛様を出して何か忘れておりました。



団塊の食卓 こんなんたべました-先生♪


ちゃんと出しました。


団塊の食卓 こんなんたべました-お雛様


ふふふ、一生の宝物♪


今夜は夫の好物で先ずはかためて。

納豆、さつまいものてんぷら、いかなご、ほうれんそうとみつばのゴマ和え。

そして・・・・どうしても買うというので買ってみた韓国のあなご。

ゴムみたい・・・・最低でした。

見た目はおいしそーなんですけどね(w_-;

団塊の食卓 こんなんたべました-夫用


で、私が作りたかった、スペアリブの中華風蒸し物。

豆鼓で蒸すのが骨子なんですけど・・・豆鼓はありません。

豆鼓というのは大徳寺納豆に似ているとか。

でも、それもありません。

はい、納豆で代用。

だから、できあがりの色は薄い~~~~!

でも、ほんとにおいしかった。



スペアリブ600g、

にんにく、しょうが各ひとかけ、

赤唐辛子一本、

砂糖こさじ一杯半、

醤油大さじ1、

オイスターソース小さじ1、

ウェイハー小さじ1、

片栗粉大さじ2。


にんにくしょうがはみじんに切って、納豆小さじ2とともにサラダオイルで炒めます。

それと片栗粉を除いた調味料全部を混ぜてスペアリブを三十分漬け込みます。

スペアリブに片栗粉をまぶして、汁ごと器に入れて、サラダオイルを大さじ1かけて、強火で三十分蒸します。


団塊の食卓 こんなんたべました-蒸し


できあがりは、油が落ちてしまうので、とってもスパイシーで爽やかです。


団塊の食卓 こんなんたべました-おいしっ♪

骨から肉を歯で剥して食べてください。

手でつかんでね。






団塊の食卓 こんなんたべました-アイコン 最新の記事は「ロザン宇治原くんの意見」です。





団塊の食卓 こんなんたべました-peta