皮なしシュウマイ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

おおー、びっくりしたよーー。

夕方、夫が頭が少し痛いとか言い出して、血圧を測らせたら164の115。

以前、急に血圧が上がって発熱して嘔吐や烈しい頭痛があったので、こりゃ大変、と思ったけど、ここで私が狼狽するともっと血圧上がるじゃないですか。

ああ、それくらいなら大したことないよ、ちょっと安静にしててね、大きく深呼吸してもう一回計ってみて、といいながら、私が深呼吸(*^▽^*)



>「手指反らし」 手の指にもう一方の手を当てて痛いと感じる程度まで反らすもの。

10秒反らしたら、7-8秒休んでまた反らすを繰り返す。

3分程度行う。肘は伸ばした方が効果的。血行が良くなり血圧が下がる。



これをしてもらったら、十五分後には148の95に。

三十分後には144の85。

頭痛も消えたとのこと。


まだ安心はできませんが、ま、一応収まりました。

今夜はできるだけ煙草は控えて、安静にさせておかないと。

大体具合が悪くなるのって、土日なのよねーー。


くしゃみしてるから風邪の前駆症状かも。


今夜は久しぶりにエビフライでも、と思っていましたが、もっと低カロリーのものにしないとね。

シュウマイの皮はないけれど、蒸し料理ならいいのでは、と皮ナシシュウマイに。


エビすき鍋のエビ団子 に、はんぺんのかわりにすりおろしの山芋を加えて丸めて、片栗粉をまぶします。キャベツの葉をしいた蒸し器で湯気が立ったら、並べて10分蒸します。

木の芽が残っていたので乗せてみました。

辛子醤油でね。

このキャベツの甘味、たまりませーーん♪

団塊の食卓 こんなんたべました-シュウマイ



夫のリクエストで大根と薄揚げの煮物。


団塊の食卓 こんなんたべました-大根


今夜はこれくらいで、様子をみます。



煙草、諸悪の根源だなぁ。

うーん、これはもう、禁煙必須ですよ。



団塊の食卓 こんなんたべました-アイコン 最新の記事は「ロザン宇治原くんの意見」です。





団塊の食卓 こんなんたべました-peta