あなご丼と苧環蒸し | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今日も寒かったですねぇ。

明日のМⅠグランプリに備えて、食材も買い込みました。

雪でも雨でも降ったらいいわ、明日はどこにも出かけませんよ。


夫の故郷のあなご、古い友人に送ったら、転居先不明で戻ってきてしまいました。

団塊の食卓 こんなんたべました-あなご


切れた縁は、無理に繋ぐ必要もありません。

長い年月の間に、彼と私の間にはこれからのおつきあいを続けていく理由が、彼のほうに無くなったのでしょう。

それはそれで仕方のないこと。戻ってきたあなごは美味しくいただくとします。


あなご丼。


団塊の食卓 こんなんたべました-あなご


そして、いくちゃんから京都八起庵の鴨うどんをいただきました。


団塊の食卓 こんなんたべました-うどん


今夜は一人前のうどんとおだし、鴨を使って、苧環蒸しにいたしました。

とっても美味しくできました。いくちゃん、ありがとうね。

明日のお昼、おうどんでいただきますね♪

団塊の食卓 こんなんたべました-苧環蒸し


とってもいい鯛、どういうわけかお安く出ていたので、頭や皮、ハラミは冷凍して、片身は味噌漬けに、片身はお刺身にしました。



団塊の食卓 こんなんたべました-おいしかったぁ


茶碗蒸しはやっぱり卵一個にお出汁200㏄というのが私の黄金律ですね。

とろとろにできるのが好きなんです。


いつの世も男は弱し生姜湯    uta








団塊の食卓 こんなんたべました-アイコン 最新の記事は「糾される、問い詰められる、叱られる」です。



団塊の食卓 こんなんたべました-peta