せこ蟹、グラタン、鰤の刺身 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今日は指圧の先生に、とても体が柔らかくなりました、太腿の筋肉も強くなりましたね、と褒めていただきました。

太腿の筋肉は体力を表すそうで、ここが痩せてくると体力的に衰えるんだそうです。

ダイエットしても、太腿が痩せてきたらストップ、とおっしゃっていました。

おー、太腿って結構すぐに肉が落ちますよね、あかんのですって。


大怪我した左足、寝転んで仰向けに足を上げると、十センチも上がらなかったのが、今ではまっすぐ何十センチも上がります。右足よりも上がるくらい。これも太腿の筋肉が強くなったからだそうです。

うんうん、がんばるぞ、ウォーキング。


最終目標は階段を普通に昇り降りできること、です。



さて、その指圧中にラジオで、築地の魚河岸の人が、今日は全国的に鰤のいいのが上がってますよ、と言われたので、いつものお魚スーパーに行くと、あらら、ほんとだわ、お刺身用の綺麗な鰤がリーズナブルなお値段で出ていました。


私と長男はお刺身に、夫は照焼に。


団塊の食卓 こんなんたべました-コリコリ♪

昨日の残りのチャウダー、牛乳で少し延ばして、薄切りにしたじゃがいもと下仁田ネギをバターで炒めたものとアンチョビを所々に散らした上に乗せて、溶けるチーズ、粉チーズとともにグラタンにします。

塩気はアンチョビにおまかせして。


団塊の食卓 こんなんたべました-グラタン


このアンチョビはイタリアンフェアで買ったんですが、こんなにいい色してるんですよ。

とってもいいお味でした。


団塊の食卓 こんなんたべました-おいしいアンチョビ


そして、u-raraさんちの記事に刺激されて、せこ蟹を買いました。

内子がいっぱいで脚の身もぎっちり。


団塊の食卓 こんなんたべました-一杯ずつ


ミソもねー。



団塊の食卓 こんなんたべました-蟹みそ


むむむむ、おいしかったぁ♪


夫が、今まではいつまで生きたいとか思わなかったけど、孫ができていから、せめて孫と話せるまでは生きたいと思う、と言いました。

わかります♪

だから、大腸癌検診に行きましょうね、ねっ!!




団塊の食卓 こんなんたべました-アイコン 最新の記事は「色々なことがありますが・・・・・」です。

今朝腹立たしかったことはこれではありません。。。。。。。。





団塊の食卓 こんなんたべました-peta