フランスパン | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

私にとって、越すに越されぬ高い山、それはフランスパンであります。

家ではなかなか作れない・・・・。

でもね、昨日、アキュイールに行く前に、時間をかけてじっくりとフランスパンにチャレンジしました。

クープの入れ方、焼時間にまだまだ工夫は必要ですが、これで、何とか登山口がみつかったかな、と。



団塊の食卓 こんなんたべました-フランスパン



焼きたてのおいしさはどこのフランスパンにも負けません。

だって、焼きたてだもん。



団塊の食卓 こんなんたべました-フランスパン

強力粉 200g

薄力粉 80g

砂糖 4g

塩  4g

水  180㏄

バター 5g

レモン汁 大さじ1

ドライイースト 2g


成型コースで生地をつくり、バターを塗ったボールにいれてラップで蓋をして三十分。

優しくガス抜きして、二等分して丸め、濡れ布巾をかけて、三十分。

成型して、天板にオーブンシートを敷いた上に並べ、固く絞った濡れ布巾をかけて室温で一時間おきます。

クープを入れて、たっぷり霧を吹いて、250℃くらいに暖めたオーブンにも霧を吹いて、200℃で三十分焼きます。

私んちのオーブンではやや焼きすぎになりましたので次回は時間を調節したいです。


柔らかな生地を時間をかけて発酵させる、というのがコツなんですね。

ネックはオーブンの温度。いやあ、まだまだ難しいです。

でも、今回は今までの白眉。朝、オーブンで暖めるとパリッとした皮とふんわりの中味がちゃんと蘇ります。





団塊の食卓 こんなんたべました-アイコン 最新の記事は「メニューの決め方について」です。

意外に役に立つかもしれません。


団塊の食卓 こんなんたべました-peta